関東 住みたい街ランキング2018

穴場だと思う街ランキング

阪急神戸線「塚口」がトップ。僅差で「尼崎」が2位に

総合ランキングとは別に、さまざまなテーマ別に人気の街を調査。「穴場だと思う街(駅)(交通利便性や生活利便性が高いのに、家賃や物件価格が割安なイメージがある)ランキング」の1位となったのは阪急神戸線の「塚口」だった。

「塚口」は兵庫県ではあるものの大阪「梅田」までわずか5駅。阪急神戸線でランクインしているが、徒歩圏内にJR福知山線の同名駅があり、縦横のアクセスが可能。さらに阪急伊丹線の始発駅であり、ターミナルとして申し分ない。家賃相場はシングル向け(1K・1DK)で4.8万円、ファミリー向け(2LDK・3DK)で7.7万円とリーズナブル。今年の住みたい街ランキングでも総合で36位にランクインしている。

僅差で2位となったJR東海道本線「尼崎」は、JRの4路線にアクセスできる利便性の高い駅。さらに家賃相場はシングル向け(1K・1DK)で5.4万円、ファミリー向け(2LDK・3DK)で7.9万円とお手ごろだ。

兵庫県の街は「住みたい街ランキング」「穴場だと思う街ランキング」のトップ3のうち、2つずつランクインしているのも大きな特徴といえる。

※家賃相場は、SUUMO掲載情報より抜粋(2018年3月2日時点)

ページトップへ戻る